2020年11月5日木曜日

仕上げ☆

 4年間か・・・・助け始めて。

ずいぶんと身軽になってはきたはずだけれど、先月でうちからの借金生活が

終わる予定だったけど、新たに発生するどこかかんかの債務問題で、計画通りに

いかずに何度も何度も再計画して救済してきた。


最大の債務の発生どころが今のうちからの多大な援助だったのも事実。

「これもつけておいて・・・」となかなか言っても自重しないおばさん。

コントロールしながらやってきて他の債務をどんどん完済させてきたけれど

今年に入り、弁護士に覚えのない請求書問題で世話になり始め、やっぱり

うちの存在を「今のおばさんにとって逆に悪になっている」と判断した。


うちのお店にもっていく商品はおいしい分お高いものが多い。

ご本人も「このお店のものでどんどん口が肥えてゆくわ」と言ってたぐらいだし。


このおばさんを無借金にしてあげたいとの願いで始めた救済だったけど

その最後の最後にどうしても消えなきゃならない自分の存在。


これはすごく本人に言いずらい。怒って残金を払ってくれなくなるかもしれないし・・・。

そこに弁護士が気が付いた。


うちがこのおばさんの収支、インフラ、医療、健康管理など多岐にわたり管理、面倒をみてきたんだもん(弁護士もこのことは承知していた)

じゃなきゃ、公的債務は完済どころか逆に増加していたんだから・・・・

金融機関の返済も滞っていたんだから・・・・


こんなお節介すぎる、過保護すぎる救助法だったからここまで大きな病気もせずに

これたんだ(と思う)



今日、10月19日ぶり以来おばさんから電話が入った。(同じく来店もなし)

19日の最後の日に口には出さなかったおばさんだけど、とうとうこの時が

やってきたな・・・・とピンっと来た。



そして、今日の電話で、初めて弁護士とのやり取りを教えてくれた。

「このお店に二度と出入りしてはいけません」と約束させられたことを。



すごく冷酷なことを言っていると思うかもしれないけれど、このおばさんを

無借金にする最後の仕上げはこれしかないんだってこと。


弁護士が言ってくれたおかげでうちの救済策は完結する。




うちの売り上げは減るけれど、一人の人間を助けられたことの方が大事なことなだもん

もう衣食住が枯渇してひもじい思いもしないで済むところまで生活は改善してるんだもん



明るく見送ってあげなきゃ

もうじき、うちの売掛金と個人立替金の残高証明書にサインと印を書きに

やってくる


エソラ♪

     (*´▽`*) 聞きたくなっちゃった こんな時は☆






0 件のコメント:

コメントを投稿