ずいぶん前に夢の中でいただいた朱色に金色の文字で書かれた「金神」の神札と
純白に銀色の文字で書かれた「日一日神」の神札
そのまま実物化するのは なんだか恐れ多いから抽象化して
手元に置こうと考え始め2年
今年5月 ようやく現実化した
編み物お姉さんの永山さんに事細かに細部や色合いを伝えて
Copilot AIにイメージ画像も作成していただいて
(夢の中では画像の上部のマークや下部の飾りはなかった)
ずいぶん前に夢の中でいただいた朱色に金色の文字で書かれた「金神」の神札と
純白に銀色の文字で書かれた「日一日神」の神札
そのまま実物化するのは なんだか恐れ多いから抽象化して
手元に置こうと考え始め2年
今年5月 ようやく現実化した
編み物お姉さんの永山さんに事細かに細部や色合いを伝えて
Copilot AIにイメージ画像も作成していただいて
(夢の中では画像の上部のマークや下部の飾りはなかった)
神経ピリピリの2026年(今年) 何かわからないけど未来への不安感
日経平均株価は72000円台まで怒涛の急上昇していってて
イランvs米国&イスラエル の戦争によるホルムズ海峡封鎖も起きて
ナフサショックで末端経済がガッタガタ
すごくこの景況感ギャップ
なので先日 日経ダブルインバースを仕込んでおいたった
また 日本列島での地震が多発傾向なのも気になってて
いろいろなことを複合的に考えて
3600kwhのポータブル電源を購入しておいた
どのタイミングで購入しようか迷って迷って2年間
ようやく覚悟を決めて5月末にネットで購入手続きし
6月10日 届いた
これで計画停電が起きても 震災による停電が起きても
わたしだけは大丈夫♪
(常連のお客様だけには情報端末の充電くらいはしてあげるね♪と若干名だけ伝達)
結構な価格だったな・・・・533000円もかかった
だけど いろいろな電化製品がこれで動かせる
周囲のお店が停電でレジとか動かせなくても うちのところは動かせる
~スマホの充電 2000円 で承ります~
( ̄ー ̄) 学区民でも普段全く知らない人に
充電事業でもしたろっかなぁ・・・・
サバイバルストローも準備してあるし(8000Lのろ過ができる)
断水が起きて のどが渇いてさまよう見知らぬ学区民に
公園の小川でバケツで汲んできたお水をこれでろ過して500mlあたり
1000円で売っちゃう♪
すばらしい錬金術
常連さんにこのことを言ったら
” 鬼か悪魔か! ” と笑うんだもん
うち・・・神なのにさ(笑)
夢の中
高層ビルの外壁の窓枠につかまっているわたし
足元を見ると地面ははるか下
10階以上? 20階以上? の階の外枠に立っている
鉛色の空模様
すごくこわい
ぞくぞくして少しも動けない
下に降りてゆかないといけないということはなんとなくわかる
でも、こわくてその場から進めないでいる
風が吹き始めてきた
窓枠を掴んでいる指先が痛い
窓枠にかけている靴の指先が痛い
このままではだめだ
少しずつだけど、覚悟を決めて横に窓枠に移動してゆく
下に下がらなきゃ・・・・・
落下する恐怖感
落ちたら死んじゃう
ゆっくりと
慎重に足元と手元を見定めながら降下してゆく
最後の足元 地面に付いた時
誰かの声が聞こえてきた
”遅っそいなぁ・・・・・” と。
そこで目が覚めた
夢の中
見知らぬ古都の町屋の小道をあるいてるわたし
一軒の水引? 熨斗紙? 屋さんが目の前にある
中に入ってみる
すると、古風な辛子色の上品な着物を着たおじいさんがいた
白髪をぎゅっと頭の上で束ねた上品な容姿
すると、目の前のおじいさんの手に
水引のついた菖蒲?あやめ?の熨斗紙? をわたしにわたしてくる
声としては聞こえない でも理解ができるのだ
” これをわたしにあげる ”
薄く輝きを放っている
このおじいさんが微笑んでいる
すると場面ががらりと変わった
今度は現代風の街にいるわたし
目の前には瓶ビールが見える
近づいてゆくと配送トラックに積み込まれたたくさんのビールケース
何台もいる
どんどん近づいてゆくと 自分の足元の違和感に気が付いた
ふかふか? ぷよぷよ? 地面が上下して動いてる
よくみると地面がプラスチックの大きなパレットで浮いている
四つ角を紐で結びつなげて巨大な浮島のような場所
トラックも上下に動いてる
(こんなところが仕事場なの?)
しばらく立ち止まり 誰もいないことに気が付いた
でも、確かにここでは仕事がされていたのだろう
そこで目が覚めた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
起床してから なんとなく感じたことは
「大阪」
夢の中で歩道にいる
横にもう一人 女性がいることは感じているけど 目視はできていない
すると、ぐらぐらと地面が揺れ始めた
” あ・・・・地震だ・・・・・ ” とわかった
大きく揺さぶられる地面
” これはでかい、 やばい ”
電柱によじ登り、足場のどんどん登ってゆくと
真っ黒な津波が一気に押し寄せてきて
眼下を濁流が駆け上がって行く
やばかった・・・・・
そこで目が覚めた。
夢の中に1枚の用紙がぼんやり見えている。
だんだんと視覚が鮮明になってきて、その用紙に書かれている文字が見えてきた。
「転居届」と記載されていて5行に文字が記されているのが見えてきた。
転居先 現在の私の住む住所が記載
1段目 天照大御神
2段目 豊受大神
3段目 4段目 5段目 それぞれに神様の名前が記載されていたけど
記憶できない
え? うちのところに神様が引っ越ししてくるの?
一緒に住むの?
そこで目が覚めた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まもなく神無月がやってくるけど
神様、うちにしばらくいるのかな・・・・・・
夢の中で 中高の同級生3人といる。
澤田、服部、大野
今となっては交流もない3人
ふと、前方をみると巨大な津波がこちらに近づいてくるのがみえた
10m? それ以上?
とっさの判断で、体勢を低くしゃがんで津波に頭から突っ込んでゆく体勢
をとった
巨大な津波が目前に迫ってきてのみこまれた
気がついたら 生きていた
なんとか助かった
そこで目が覚めた
夜中の1時半
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか前日 7月30日の朝8時6分ごろにロシアのカムチャッカ半島沖でM8,8の
巨大地震が発生して日本でも津波警報、注意報が沿岸に発令された
ここでも11時30分の到達時刻 予想は外海では3m 内海1m
公園では緊急警報が鳴っている
お隣に行くと「え?うちは避難しないけど」と。
お肉屋さんにも行き尋ねてみると「ラジオで情報を聞きながらぎりぎりまで
開店してるわ」との返答。
予想時刻まで1時間ほどある。
ちょうどよい機会だ これも避難練習だと割り切りシャッターを閉めて
池島氏に電話して
「車を津波でダメにしたくないよね、カインズの立体駐車場にうちは行くけど
そっちも車で行かない?」と連絡し、現地で待ち合わせ。
10時には3階駐車場に到着し、合流。
まったく避難してくる車もいない ガラガラ・・・・
車から降りて建物内を一緒にぶらぶらと様子見
まったく焦っている人もみあたらない 店内ガラガラ
予想時刻を30分過ぎたあたりで帰宅
そんな前日の経験から見た夢だったのかな・・・・・