2018年11月23日金曜日

心理学


大学の時に専攻した心理学を実践した気分
あの助けている親子も救出最終段階にきてる

未納だった後期高齢者医療保険料と介護保険料
前者は完納 後者は半納

残る負債は 介護保険料の残り半分とうちへの負債
当初の計画通り順調良く人生再建プランが進んでいる

11月7日には81歳で同窓会に出席できた
最初は日帰り7500円コース(お泊りコースは15000円)にしておくと
懐具合をみながらうちに言うもんだから

” あのさぁ 81歳で至って健康な人生をおくれてる今この時を
    大事に生きてゆかないといけないょ! だからお泊りコースにしなょ! ”

と、半ば強引に決めさせてあげた
15000円の会費と交通費、予備費として30000円を臨時で貸してあげた

翌日の夕方に手土産を持ってニコニコ顔で来店

” すごく楽しかった お兄ちゃん 本当にありがとう 行かせてくれて🎵 ”
とご当地クッキーとあさりうどんをくれた


歩けるうちが華! 人生一度っきりなんだもん  想い出作らなきゃ!

自分のことではないけれどこの笑顔が良いんだな☆


それにこの息子の様子も変化がではじめてきた
ヒラキで買い揃えてあげてボロボロだった服から卒業して
気持ちに前向きなところがではじめてきたみたい

B型施設で知り合った同僚と仕事帰りや休日に会ってみたり
2つ下の女性からお茶を誘われて行ってみたり

59歳 失っていた青春を取り戻し始めてきてる

思えば初めて出会った頃は二人ともが栄養失調で血色も悪く笑いがなかった
食への欲求を最初に満たし
減らない負債を計画立てて減らしてあげて
居住空間を快適に過ごせるようにそろえてあげて

先月から「衣」の欲求を満たす段階に入ってる

大学生の頃に専攻した心理学を思い出した
人間の欲求の段階


200-100近辺で推移していた息子さんの血圧も今や130-80まで改善
鬱の症状もどこへやら

働き始めてから家計簿までつけ始めてる
母親の無駄な買い物を注意してるし


あとちょっと もう少しだ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿