2022年9月23日金曜日

らくがき

 『人間として生きて何を学んできたのか、こちらに戻ってきた時に必ず聞くからな』


そんなことを言われてきた世界の中で

いつも心の片隅から消えることのない宿題


この不完全な心を持つ生き物で今日まで成長して生きてきて

何が大切なのかを考えて成長してきた


友情? 富? 家族?

生きてきたなにがしかの成果?


きっと答えは千差万別なんだろう

どれが正解で どれが間違いなんて答えはないと思う



自分の中で今だから見いだせる回答は

人間って生まれた時から生きている間にかけて長い時間を要しながら心が成長を遂げてゆく

成功と失敗を繰り返しながら歩んでゆく日々は

時間の経過の中での細胞の成長もさることながら

経験を積み重ねながら学ぶいろいろなもの達との関係や出来事の過程と結果から

心が成長してゆくことにつきると思う


歳を重ねてゆくにしたがって大事だと思えるものが違って見えてくる


生活をしてゆく上でなくてはならない大事なものはお金ではあるけれど

生きているうえで大事なもの、それは


魂を成長させてくれる心の学び   かな・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿