2016年11月24日木曜日

必然

 
 
今日は14:45に母を総合病院に連れて行った
 
半年に一度の胃瘻交換の予約日
 
 
往復の交通は介護福祉タクシー
 
 
交換も終わり、電話でこのタクシーの迎えを呼んでいる最中に
 
急に母がひどいむせを起こし、顔もみるみる真っ赤に変色
 
 
 
やばぃ💦
 
 
携帯用簡易吸痰器を持参していたので広いロビーで
 
手動で吸引しても母の咳が止まらない
 
 
 
いかん・・・💦
 
 
 
周囲を見渡し慌てて職員を探し、どこかで吸痰してくれるところをお願い
 
 
こんな状況は病院はどうも経験がないみたいでのろのろと歩いて回ってる始末
 
 
 
 
まるで他人事のように💦
 
 
わたしから救急外来で吸痰をおねがいできないか窓口に掛け合う
 
診察ですか?となんども聞かれる
 
 
だから~今さっき
さっき消化器内科で胃瘻交換してきたばかりなの!
 
 
帰宅する間に吸痰が必要になってしまったのでここで吸痰だけしてほしいの!!
 
 
ようやく、ドアが開き看護師さんがストレッチャーの母を中に誘導してくれた
 
 
ホッとした・・・
 
 
すると、小柄の若い看護師さんが私を見るなり
 
”あ! 〇〇さんだ!!・・・・・・”
 
 
と声をかけてくれた
 
ここ来るの3月以来だけど名前を憶えていたんだ
 
 
びっくり💦
 
 
 
 
 
顔の赤みも消えて呼吸も落ち着いてお礼を言って後にした
 
 
 
広い診察室の中の治療場所なのに
 
突発的に入れてくれたこの場所
 
 
二日の誤差があるけどちょうど1年前に父が亡くなった場所だった・・・・
 
 
母が来ることができなかった場所なんだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿