2018年5月20日日曜日

夢との奇妙な一致💧


「夢の記録」としてこれまで綴ってきた中で「加子母村」「「阿寺観音」の謎。
夢の謎に近づくために父母と阿寺の七滝や鳳来寺山まで車でドライブに行ったこともした。
でも当時見たこの言葉に近づける偶然はこれまでも遭遇してこなかった。


” この人を助けてやれ ” と耳元(頭に響く感じの声で)でささやかれて始まった
ある親子(母・息子)の期間限定救助作戦(生活面・健康面)が1年半継続中。
期限は今年の8月15日。

80歳と56歳の二人。このおばちゃんは出会った頃と比べてすっかり元気に明るくなった。
引きこもりだった息子も社会復帰して障害者作業施設で働き始めて2か月が経つ。


すべてに自分が関わってあげてきた。

このおばちゃん素性を出会ってからお話をしてくれた。新城市の山奥で生まれ育ち
幼少の頃はバレエまで習っていたお嬢様育ちだったことも・・・・。

勉学も優秀で常に上位5位以内で社会人になったらお見合い結婚を親の勧めで
して子供を授かったことも。しかし結婚する前の表面的な姿の婿入り旦那は一変し
先祖伝来の土地(山・田畑など)を勝手に換金し使いこみあげくの果てに
家をでていって野垂れ死に。二人の子供をこのおばちゃん一人で育てあげるために
国家資格試験までとり各地の総合病院のオペ室に配属されて頑張ってきた。

なんでオペ室?看護師でも医師でもないのに?
答えはこのおばちゃん曰く「血や開腹をみるとゾクゾクするから 好きなんだ」そうだ


このお話を聞いた時すごく優秀だけで変わってる人だな・・・とうちは思った。
でもこの仕事に就くために難関試験を一発合格して新幹線通勤してきたなんて
ここら辺には絶対見当たらない人物像。

うちからお酒を買ってくれてる(今は信用取引の年金払いのつけで)
清酒、焼酎、ブランデー、ビール、チューハイなどなんでもござれ
重要視するのはなぜかアルコール度数。高いほど喜んでいる。
80歳という高齢なのに毎晩家で飲んでいる。しかも4日に25度の焼酎を1本
ロックで空にしてるる。

心配になり2か月に1度の血液検査の結果をみせてもらい肝臓の数値のチェックを
させてもらい売るかどうかの判断にさせてもらってるけどまったく異常なし

大の大人の男性でさえもこんなペースで飲む人はたいてい肝臓を悪くする。

このおばちゃんアルコールによる血管性認知症チェックも心配ないそうで
先月スマホデビューしてユーチューブや音声検索をして毎日に刺激を与えてる。

不思議なのはこのおばちゃんに出会ってからうちの夢の中に「蛇」がよくでてくる
ようになった。うちにお祀りしてる龍神様のお姿とはちょっと違う感じ。

このおばちゃんに

” おばちゃん のん兵衛さんだけど 底なしだよね 実はウワバミだったりして・・・”
と言ったらへらへら笑って

「お客にウワバミだの飲んべさんだのいう酒屋 初めてだ あはは♪ 好きだなこの雰囲気」

でもうちは何かを出会った当時から感じ取ってきたんだ、無意識のうちに・・・・。
このおばちゃんが

「私に渡すお酒はお兄ちゃんに任せてあるからなんでもいいからね」と言ってくれるので
ずっと動かなかった在庫商品もほぼ解消し、問屋の不動在庫さえもさえも解消させてくれた。


それに毎日必ず用事があろうがなかろうがお店に顔を出してお話してくれる
なんでも「ここの雰囲気や会話が楽しいから」が理由だそうだ。


不思議な人だ・・・・・それにしても・・・・・。

昨日、何気なしにネットでこの人が教えてくれたことを絡めてじ自分が見てきた夢を
検索。

  「新城市」 「そうどう宗」 「大蛇」「ウワバミ伝説」「加子母村」「阿寺」「観音」

すると

 新城の伝承昔話のサイトを見つけ読んでみたら


http://www.suzukigroup.jp/groupblog/?p=14806


      (◎_◎;) な・・・・・・まさか・・・・・まさかの大蛇伝説

しかもあのおばちゃんが教えてくれた自らの事柄が頭の中で合致してゆく💧

新城のおばちゃんの生まれ故郷は 岐阜の加子母村を通り新城まで伸びてくる
大断層の「阿寺断層」があるし

この人の先祖伝来のお寺の名前も知っていたから絡めて検索すると
繋がった・・・・・

    15代前まで先祖をさかのぼれるとか以前にいっててこの宗派
    まさしく武家の家柄。家紋も一致。

昨夕もお店に来たので

「おばちゃん もう姿を隠すのやめなよね~ ドロ~ンと本来の姿を現しなよ」
と言うと

「はぁ!? なんのこと? 」
としらばくれてる。

「おばちゃん 血が好きだし 内臓みるとワクワクするっていうし お酒は
その年齢で底なし お肉大好き うちのことを神様だわというし・・・
ほらもう隠さないで良いから 大蛇に戻りなょ」と言いながら検索しといた
サイトを見せてあげたら

「ここ知ってる 近所」



       (◎_◎;) (やっぱこのおばちゃん 都会に下りてきてる
                  大蛇やん うちいつか飲み込まれちゃうんか?)


薄笑いしながらサイトを読んでいるし

伝承の昔話の中で「世話になった住職に恩返しをしたい」という場面があるけど

このおばちゃんうちにも何べんも同じことを言うし・・・・・・



伝承の中に「世話になった住職に温泉につかりにおいで」とあるけど

うちにも
「私の生まれ故郷に良い温泉があるから おにいちゃん連れて行ってあげるからな
    ここまでしてくれてこうして飢え死にせずにに元気になれたのも 
        お兄ちゃんが助けてくれたおかげだから」



        (◎_◎;) (うぉ なんだか同じようなニュアンスの言葉)



        救いきった後、うちに何かが起きるのだろうか?
       

0 件のコメント:

コメントを投稿