2021年1月19日火曜日

今朝の夢

 体育館? 広い建物内にいる。

たくさんの大人たち、誰だか知らない人ばかり。


誰かと話したけど、容姿がわからない、みえないものと・・・・・

すると目の前に一人の女性が現れた。(現在の年齢で)



どこかで見たような・・・すぐに気が付いた

”志知さんでしょ”と、声をかけた。



小学5年生のころ突如転校してきて、他のクラスにいた背の高い女の子。

スタイル抜群でかわいいというより美しいと感じた子。


”久しぶりだね”と会話してみた。

”相変わらずの美しさだね!”と素直な気持ちを言葉にしたら

「わたし、これでも3人の娘を育てたんだからね」と返事が返ってきた。


”〇棟〇〇号室の「志知」って君んちだよね?”


小学生の時の2年間だけ、他のクラスの子だったけど、互いがすごく意識し合った相手

だった。


(地元を離れて進学校(男子校中等部)に入学して高校になり、

早朝のバス停で偶然出会って(この頃彼女はすでに社会人になっていた、

容姿を武器にモデルまで兼業してた)、バスの2人掛けの席に並んで座った。


(当時彼女がいたけど、黙秘してたから罪悪感が・・・・・)

(しょうがないよね、小学生の頃にあこがれていた子だもん)


高1の文化祭で見においでよとチケットを渡したら来てくれた

校舎内を案内してたくさん歩いた。友達から言われた言葉

「綺麗な子を連れて~僕にも紹介してょ」と次から次へと。


(当時彼女には付き合っている人がいたことを知っていたから

まさか来てくれたことでだけでもうれしいのにさ)


写真部の友達に記念の写真を撮ってもらった。

2年間ほど朝のバス停で一緒にバスに乗り、地下鉄の駅までの15分間

楽しい会話をしたっけ・・・・・。



(今、うちに買い物に来ているおばあちゃんの一人がこの頃の様子を

同じバス内で見ていて、あの息子さん、きれいな子を連れて~・・・・

と、今も冷やかしてくるし)


走馬灯のように出会った頃からを思い出してた

忘れてしまっていたのに。



場所が一瞬で変わり、夜の公園入り口みたいな歩道にうちは立っていた。

月明かりだけの景色


ふふふ・・・・と目の前に現れた女性

ソバージュがかかった肩より少し伸びた髪の毛

光沢のある黒のワンピース姿の女性




(髪型は変わっているけどすぐに気が付いた)


昨日、夢の中で後部座席に乗っていた女性だ・・・・・と。


0 件のコメント:

コメントを投稿