2021年3月22日月曜日

今朝の夢

 うちが小学6年の時に17歳で他界した兄。

姉とうちの間にいた7歳年上の兄だった。


その兄が夢に出てきてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢の中、お店にいると突然兄が亡くなった当時の姿で現れた。

まだ兄がいたころに仕入れた今では古酒となるオールドボトルを指さして

懐かしそうに微笑んでいる。


「お兄ちゃん」と声がでた。

(なくなっている人が夢に現れる時は絶対にしゃべらない)


すると、微笑んでくれた。

「マルキ・ド・モンテスキュー・ナポレオンはもうないけどね、だけど

あ兄ちゃんが当時油絵で描いてた絵はあるょ、いる?」

と、聞くと


「もう いらないょ」と返事をしてくれた。

(何十年ぶりに聞いた兄の声だった)


そして、棚に並んだものを懐かし気にながめてる兄。


ここで目が覚めた。6時20分だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のお彼岸の最中だから来てくれたのかな・・・・

仏壇に向かって「夢に出てきてよね」とよく話しかけていたから

ようやくその気になってくれたのかな




0 件のコメント:

コメントを投稿