2018年7月13日金曜日

親子の間に他人のうちが・・・

 
 
昨日の昼過ぎに人生再建支援をしてあげてる親子の息子さんから携帯に電話が
 
入った。「母が朝からすごく私に当たってきて小さなことでガミガミ言われるのですが
 
何か原因となるようなこと心当たりはありませんか?」と・・・・。
 
 
来店時にはすごく笑って朗らかな母親姿なんだけど息子のことが気がかりだとは
 
うちもなんとなく気が付いてはいた。
 
 
夕方に母親が来店されて「うちの息子からおたくに電話があったでしょ。息子に問いただしても
 
何も話さないから・・・・うちの息子は何をあなたに話したの?」と尋ねてくるので正直に
 
内容をお伝えしたら母親は自分の気持ちを察してくれないむすこに対してすごく
 
寂しそうな表情を浮かべた。
 
 
だから「うちが息子さんにお手紙を書いてあげるわ、お母さんがどういう気持ちでいるのか
 
を文章にして伝えてあげる」と引き受けてあげた。
 
 
そして午前中に暇な時間に速攻で書き上げ、印刷して封筒に・・・。
 
丁度さきほど母親の方が来店されたので渡す前に目を通してもらった。
 
 
 
「この文章のとおりです。」
 
 
この母親はポジティブな思考な方なので息子への愚痴も普段は明るくぼやいてる
 
程度しか聞いたことがなかったのでそんな日頃のうちとの会話の中から感じ取った
 
 
ことでしか文章に書きだせなかったけれど驚いていた母親。
 
 
この手紙を私が息子に直に渡したいというので手渡したのが17時のこと。
 
 
さて、息子さんはどんな反応を示して母親に接するようになるのかな?
 
 
 
 
あまり他人様の親子間に口出ししたくはなかったけれどうちから観てても
 
この息子さんの行動力に発達障害を抱えているとはいえう・・・ん・・・と
 
 
イライラしてしまうときもあるから。
 
 
親子間ではなおさらなんだろうな・・・と仲直りに一役買って出たった♪
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿