2019年5月8日水曜日

新しい税理士さんとの面談の日


13時30分が約束の時間なのに15分前に来店された新しい税理士さん。
初めてお目にかかった。年齢はおそらく40代ぐらいかな・・・
すごく真面目そうな端正にまずは好印象。

             ( ̄ー ̄) これはしゃべりやすそうだ♪

名刺交換の後にメールで事前に伝えておいた契約内容の確認をし、
過去の決算書をみせてもらいたいと言われていたので過去5年間分を
机の上に置いてみせると


    こ・・この段階までを作成された後に税理士さんに
     お渡しをされていたんですか・・・すごい💦
       税理士が計算する領域までやってあるし💦
     (◎。◎;)

    もぅびっくり仰天で言葉に詰まってた税理士さん



 だってさ、会計ソフトを購入して入力さえすればあとは勝手に
  仕分けされちゃうから、そんなの経理が理解できてるとは
    言えないじゃん。金銭出納帳から総勘定元帳に
      どういう流れで仕分け記載するのかが理解
        できてこそ会社のお金の流れがわかるんだし
               (*´▽`*)

 あ、うち一応大学生の時に会計原理1・2と簿記1・2を
 とっていたし、実際に自分のうちの帳面を10年間分手書きで
 写しながら覚えたから・・・ド素人なんだけどね



   と、ここまでできるようになった経緯を話すと、唖然と
   しちゃってた。前期の決算書は税理士さんが作成したものと
   どんぴしゃりまで精度を高めたから・・・・と
   お伝えすると


    わたしに何をすればいいというのですか?
             この状態で申告できますわ💧
                  (^_^;)


   できるかもしれないけど、税制が変わったり、修正が必要な時が
   もし起こればうちはできないもん
   だから税理士さんとは繋がっておきたいの
   いろいろわからないところがこれからも出てくるとは思いますが
   その時には教えてくださいね

       と、言うと、めちゃくちゃ感心されちゃった

   ここまでできる経営者の人にであったことがないと・・・



     (◎_◎;) まぁ、うちは変わりもんだもん
          きっとこんだけごときじゃないって
            のちのちわかってもらえるんだろうけど💧



    すごく良い感じの人で2年間分の決算書類を持って帰られた。
              契約成立できました

0 件のコメント:

コメントを投稿