2019年5月5日日曜日

ゴールデンウィークの日曜日


今朝の起床は6時ごろ。外気を取り入れたくてすぐに雨戸をあけて網戸全開
ヒヤッとした空気が部屋に流れ込んで気持ちがいい。

神棚と仏壇にお参りをして朝食を食べて、家の外周の掃除してから
今日の重要目標へ

自転車でまずは先月分の請求書をお得意先のポストに投函後、
昨日にプリントアウトしておいた税理士事務所の下見に自転車で行ってみた。
7時台なのでぜんぜん人もいないからウロウロしてても不審者に
みられないかな・・・

一応、印刷したファイルと名刺を持参してたけど
(不審者に思われたらいやなので)

めちゃめちゃ近所の税理士事務所なんだけど、アパート・・・
マンションとかじゃなく一軒家でも貸事務所でもなく単なる住居兼用の。

建物の番地をファイルで確認して、お部屋探し。
税理士事務所だから目立つ看板ぐらいあるだろうと考えていたけど
遠目でみてもそれらしい看板は見当たらない。

仕方なく扉の前まで近づいてひとつづつ確認してゆく
(これがかなり怪しまれると思いが印刷しておいたファイルと名刺を持参しておいた)



      (*´▽`*) 在った! 確かに小さな小さな看板で
            税理士事務所名が地味に貼ってあった☆

これで存在は確認できた。あとはどんな人物なのかを確かめたい。
はたしてこんな地味な事務所でやってゆけてるんだろうか?

この事務所のホームページを読んだけど、決算書類だけ作成して申告して
もらうだけの業務は当社は受け付けておりません・・・と書いてある。

うちのしてほしいことはこの受けつけておりません業務だけ。
本来ならここに来る前に却下されてるんだけど

これまでの税理士さん曰く、
「たかだか税理士、気負うことなんてないんだから軽い気持ちで相談してみやぁ。
あれはやらないこれは引き受けるなんて個人事務所が敷居を高くしてたら
税理士事務所なんてやってゆけないんだから・・・・」

と、1月に言ってくれた言葉を思い返してのダメもと依頼なんだから。

  失礼だけど、この事務所の様子では儲かってなさそうだし
  顧客も少なそう・・・
  おそらく駆け出しの税理士さんだろうな・・・

  自らも決算書までは作れる自信があるから税理士さんの言いなりに
  ならなくても良い(料金を引き上げられる心配もないし)

  気持ち的には対等な心境でいられるのが強みだな


うちの畑から目と鼻の先のこの場所。ていうか、昭和初期まで所有していた
干拓用運河(池)を強制的に埋め立てさせられ売却させられた土地に立ってる
んだからもともとはうちの家系の土地だし


念のために先日、近所の事業所さんにこの事務所の存在と評判を尋ねたら
「そんなんあるんだ・・・ぜんぜん知らないわ」と・・・


       (-_-;) 大丈夫なんだろうか・・・

あれこれネットで調べててももともとは南区に一軒家の自宅に構えていたみたいだけど
なんでそこから賃貸アパートに引っ越してきたんだろう・・・・

              妙な詮索をしてしまう・・・

超内向的で人付き合いが苦手だったりして・・

0 件のコメント:

コメントを投稿