2018年3月30日金曜日

3月27日 ご住職とのお話の中で

 
 
 
      あのね 住職さん 最近あげている「正信偈」の内容ってなんだろうと
       ネットで検索して内容を確認してたんだけどね
 
 
                  (*´▽`*) 阿弥陀如来さまの方が大日如来さまよりも
                          上なんてはじめて知ったんだ♪
 
 
 
                        なんて会話をしていたら
 
 
 
              
         (; ・`д・´) いゃ その阿弥陀如来さまの師匠がおられるんょ
                   まだ菩薩さまだった時にご指導をされた
 
 
 
 
                    この言葉にうちの興味に火が付いた
 
 
 
         (; ・`д・´)  仏教の我々の経典の中では53仏と言われてる
                 阿弥陀如来さまの上に53の如来さまが存在している
                   ほとんど知られていないけれどね
 
 
 
 
 
                 もぅ うちの心の中に巨大な太陽が出現した気分
 
 
 
                 ( 知りたい! 会いたい! お話したい!)
 
 
 
                 (≧▽≦) 日本のお寺の本尊の80%が阿弥陀さま
                        その上の53仏の像はどこにあるん?
 
 
 
 
              (;゚Д゚) そ・・・そんな質問された人はあなただけ
                    言われてみればわたくしもどこにあるのか
                       知りませんね
 
 
 
 
 
                   (≧▽≦) 神道なら最高神は天照さまだけど
                          古事記の神代記には造化三神が 
                            書かれているのご存知ですかぃ?
 
                       この造化三神を祀る神社も存在しないんよ
 
                       それと似てるよね 仏教界の53仏
 
 
 
 
                (◎_◎;) なんなんだ この子は・・・
                        わたくしでもわからない 気が付かなかった
                            謎を・・・
 
 
 
 
 
                    (≧▽≦) あのなぁ 住職
                           仏教の最初に現れた如来さまって
                               どんな名前なん?
 
 
 
 
                   (>_<) 自分でお調べしてくだされ💦 
                    わたしどもの宗派では阿弥陀様なので💦
 
 
 
 
 
             (≧▽≦)  住職さん なんで心霊番組の中で霊能者は
                  神様や仏様がみえるなんて言わないんだろうね
 
 
                      たまに神様の存在には触れるけど
                       〇〇如来さまが・・・と言われる霊能者は
                      聞いたことがないんだけれど 何故かな?
 
 
 
                (=_=) 言われてみれば・・・ 
                      わたくし住職に めちゃくちゃ脱線してる
                            お話をされても・・・・💦
 
 
 
 
 
 
               と、今月の月経の後のコーヒータイムで
               すごく楽しい会話をして互いを高め合ったのだった
 
 
 
 
              あとで検索して調べてみた
 
              燃燈仏(錠光如来) この方が仏教の世界の最高位
 
                     なんだとか・・・・
 
 
 
 
                      (≧▽≦) 夢の中でお会いしたいな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿