2019年2月4日月曜日

新たな支援策始動☆


昨年12月頃から新たな配達先になってる老々介護のお宅。
年末も押し迫った頃に転んで動けなくなったおばあちゃんの代わりに
おさしみをおさしみを切って盛り付けてあげたあのお宅。

何とかしてあげたいなぁ・・・と1月になり考えていた
うちの配達のついでにお肉でミンチカツを4枚買ってきてと
2回に1回は次いで買い注文が入るけどいつもミンチカツばかり

      (・_・;) 歯が悪いから柔らかいものしか食べられないのは
           わかるけど、野菜や煮物なども食べさせてあげないと
            栄養が偏ってしまうし骨祖孫韶になっちゃう💦


そこでうちが考えてたことを形にしてみた


    

お肉屋さんには単身者向けの自家製総菜がそろってるから
LINEで画像を送信してきてとお願いしてこちらのPCで
メニューボードを作成してあげた。

比較的食べやすいものを中心にサラダ、煮物、揚げ物を
価格を記載して制作。

これを渡してきてあげて、次回からの配達のついでに
ここからなら一緒にもっていってあげられる

そんな後期高齢者宅が5軒ほどあるからまずは5セット用意。

うち2セットは先週末の配達時に説明しながら渡してきた

脳梗塞の後遺症でカートを押して歩くのも超スローなので
いくらお金があったって買い物自体が困難なんだよね

認知症にもなっていないので介護サービスも使えない
1週間に1回だけのヘルパーさんのみ

自治体が手が届かない超ニッチな市場だけど
誰かがそこに手を貸してあげないとね

基本はうちからお買上げの商品を必ず含むこと
他のお店のものだけの配達はしません(手数料をいただいていないので)

うちからのお買上を一度にたくさんしちゃうとお肉がほしくても
配達できなくなるから小ロットにして配達頻度を高めてくれれば
うちは問題なし(超近隣ばかりのしぼってあるので徒歩配達)


        (´・ω・`) 昨年この問題を商店会に提案したけど
                若手経営者すべて反対して廃案にされたから
                  もううちが単独でしていくしかないし



  うちのお店から買ってくれてる商店会のお店のものなら
     一緒に配達してあげるけど、うちから何も買ってくれない
        お店はやらないことは言うまでもない☆


0 件のコメント:

コメントを投稿