2018年6月17日日曜日

想い出作り アシスト☆


今朝は現在困窮生活から救出中の親子をふたたび再診日のため甚目寺まで
車で乗せていってあげた。あさ7時50分に家まで迎えに行き9時半の予約に
間に合うように出発。

とにかく2週間分の薬しか処方されないので7月1日の分院のオープンまで
本院に通院するしかないのだから。

9時の開院前なのにすでに並んでいる人がやっぱり今回も多い。
駐車場が満車になる前に到着して正解だった。

親子が診察してもらっている間は待合室ロビーで待機。
処方箋までいただいてすべて終わったのが10時前だったので
この親子をうちの趣味の世界にご招待してあげることに・・・。

まずはここから近い尾張四観音のひとつ甚目寺観音に。
聖徳太子の時代にはすでにあったと言われている古寺。

参道をゆっくりと解説しながら歩いてあげる。

” 息子さんと一緒に写真を撮ってあげるからスマホ貸して♪ ”

うちはスマホを持ってないけれどだいたい操作はわかる。

参拝も済ませて、次は12km離れた津島神社へ🎶

織田信長が信心し愛した場所。
天王寺祭りは有名。

親子は初めてきた場所ばかりとはしゃいでる

” お参りする時にはね 必ずどこどこから来ました〇〇〇〇です と
   名乗ってから参拝してね お賽銭の額とか2礼2拍手とかの
     しきたり(作法)なんて神様にはまったく関係ないんだからさ ”


写真を撮る時の親子のはしゃいでる笑顔に日頃の生活苦の表情は
   完全に消えている すごくいい笑顔だ☆

そんなシャッターチャンスを選びながら撮影。

父母を連れてここへも来たなぁ~と想い出がこみあげてくる
元気なうちに連れてきてあげてよかった・・・・・

そして この親子が幸せになりますように☆

                   


一応 銀行からの借り入れ金返済が6月15日の年金支給日に引き落とされて
次回の8月15日が最後の残金650円の引落で完全終了。
年金支払いとはいえ毎回14万円は80歳のこのおばさんには過酷すぎる
プランだったであろう。

統合失調症のこの60歳の息子さんが錯乱するたびに引っ越しを短期間で繰り返すこと
8回。その度に引っ越し費用もろもろの借り入れをしてきたそうな・・・・。
総額300万近くまで一時は膨らんでしまい人生なんども投げやりになったという。

9回目の引っ越しでうちの住む町に流れてきて出会ったのが1年半前のこと。

とにかくしっかり働いてきた人なので年金額はしっかり入る。
でもその大半はローン返済に消えてしまって生活費が工面できないでいただけ。

栄養失調からの回復。人並みの生活レベルの回復。
精神的不安定からの脱出。健康面のチェック。

出会ってからそんなことを念頭に置きながらのアシスト。

今ではめちゃくちゃ元気になり生きる希望に満ち溢れてる親子に回復。

スマホで撮ってあげる表情が笑顔にあふれてる♪

うちの帳面上の売掛金が21万円に今月14日まで膨れてるけど
一応7万円の入金を16日にしてくれて20日ごろにもう3万円の入金予定。

銀行ローンがほぼ解消して次の支給日8月15日に買掛金の半分の入金
そして10月15日の支給日に残金の全額の入金ですべての借金から
完全に抜け出せる。

だからうちはこのおばさんに

” 10月15日が 完全なる〇〇家のインディペンデンス デイ だからね ”

と独立記念日となんどもなんども言い聞かせてきてあげたんだもん・・・・。



そこから先はこの親子が助け合いながら生きてゆく
元気な母親を息子が助けながらの大切な想い出作りだ



うちの役目はそれで終わるんだ





0 件のコメント:

コメントを投稿