2018年6月8日金曜日

今朝の夢

 
 
前日の6月7日の深夜1時半頃
 
 
左胸の心臓に痛みが走り目が覚めてしばらくじっと耐えていた
 
 
ギューっと締め付けられる痛みではなく
 
 
針を刺されるようなズキーンとした単発の痛みが5回ほど
 
 
 
確かしばらく前にも同じ時間帯に起きて目が覚めていたことを思い出した
 
” 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 ・・・・・・ ”
 
 
 
すると鎮まっていったのでまた眠りについて
 
再び痛みで目が覚めて
 
 
” 南無阿弥陀仏・・・・ ”
 
そう唱えておさまってしまう
 
 
 
でも暗い部屋の空間の空気がなんか淀んでる感じ
 
寝姿を観られてるような視線
 
 
 
この日はこれで終わり、このことを姉にお昼ごろに伝えた
 
 
” 姉ちゃん あのさぁ 姉ちゃん母の1周忌法要の朝にグッキリ腰して杖を突いてきたでしょ
 
 
さらに母の妹さんの叔母ちゃんは前日にグッキリ腰して杖を突いてきたし・・・・・
 
さらに本家のあの人もギックリ腰で歩行困難になっているので欠席に変更させてもらいます
 
 
2日間で3人も? 
 
みんな顔を見合わせてた
 
 
何かが・・・・・起きてると。
 
 
 
(法要後に本家に引出物を持ってゆくといるはずのあの人の車がない)
 
(やっぱり嘘ついて欠席して自分の母の介護施設に行ったな・・・・)
 
(2月にうちと大喧嘩して以来うちのことを避けてたからな・・・・・・)
 
 
 
 
そして8日(今日)の深夜1時に夢を見ていた
 
 
本家のあの人がすごい形相しながら怒鳴り散らしてる
 
誰もいない部屋でうちのうちの名前を叫びながら
 
 
散らかった部屋の中で一人
 
 
 
そんな光景を天井から眺めているわたし
 
 
 
ハッとして目が覚めたのが深夜1時ごろ
 
 
 
心臓の痛み
 
部屋の空気のよどみと視線
 
 
 
やっぱりか・・・・・・・
 
三日前には夢の中で大きな白っぽい幹の丸太ん坊が倒れた姿で
 
うちに近づいてくる夢をみてたし
 
 
 
切っちゃいかんと何度も何度もあの人に忠告してた裏庭の巨木
 
切ってしまってたし
 
 
 
 
 
2月以来親戚の誰もあの人に会いに本家に出向いていない
 
 
みんなそっぽを向いてる
 
 
 
錯乱してるのか 一人で・・・・・・・・?
 
 
 
恨み 妬みの生霊と言う名の怨霊
 
 
そっくりそのままご本人にお返ししてさしあげますわ
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿