2018年8月5日日曜日

このタイミングしかない


 今日の名古屋の最高気温予想は全国トップの39℃だったけれど
 お盆前の日曜日としては今日のこのタイミングしかなかったので
 強行しておでかけ。

 目的
 1. 百合子伯母様へ御見舞を持ってゆく
 2. 春日井の母方のお墓に行き掃除とお参り


 10時に家を出たけれどものすごい暑さ。道中で喉が渇かないように
 クーラーボックスにアイスノンと500mlペットボトルを4本入れて出発。
 (春日井の田舎だからもし渋滞を起こして車が巻き込まれた場合を
  想定して、またお墓の御供えにもなるし)

 とにかく陽射しの強さが殺人的な強さ。事前連絡をしないで伯母様の家に
 行くとなんと留守ではないか!

 東区まで来てるのに・・・・・と、固定電話と携帯電話をかけてみても
 留守番電話になってしまう。

 また入院しちゃってるんだ・・・・・5月の母の1周忌の時に姿を見せてくれた
 けれど今年に入り入退院の繰り返ししていると言っていた。
 
 どうにもならない。ここから春日井の霊園までは40分ほどかかるけれど
 暑さはもう尋常じゃない。

 この猛暑であの広い霊園に来てる人はきっとはいないだろう。
 熱中症 日射病で意識が遠のいてもだれも来てくれないし
 気が付いてもくれない

 身の危険がある場合は潔くやめる! ここで今日の2つ目の目標も断念。

 12時に帰宅したけれど体がだるくて昼食後に昼寝を2時間。
 
 今日の最高気温は39.9℃ 最低気温が27.7℃の名古屋
 全国1の気温。

 17時にお庭にでて鉢植えだけに如雨露で水やりをしたけど
 もう空気を吸うと息が苦しいし・・・・

 空気が焼け焼けになってて吸い込むと体の芯から熱せられる気分

 連日冷房の部屋ばかり、しかも四六時中いるのですごくだるい

 気温差がありすぎて配達などで26℃の部屋から39℃の世界へ出ることの
 繰り返しを何度もすると体がおかしくなってしまう

 もし・・・・全電源消失がこの状況下の日本で起きたら
 もはや全滅かもしれないな

 

0 件のコメント:

コメントを投稿