2018年10月2日火曜日

ヒマラヤスギ


 
 
955HPの台風第21号の強風で倒れたヒマラヤスギの痛々しい爪痕
 
 
 
そこに台風第24号が950HPで上空を通過した9月30日(日)
 
もう片方のヒマラヤスギの根元には大きな穴が開いているので
 
歩道側に倒れないようにすでに倒れているもう片方に
 
ロープで縛り支えてもらっていたけど
 
 
24号の暴風では幹が根元からまるで乳歯がぐらぐらになった
 
ような状態で激しくゆれていた
 
 
さすがにもう切らないといけないな・・・
 
幹回りが80cm 背丈 4mほど
 
 
 
今朝5時起きして6時から庭に
 
清めのお塩を2本にかけてから
 
 
まず倒れている方の下枝をのこぎりで伐採
 
 
下枝とはいえ人が足場にできるほど丈夫な手首ほどの太さの枝
 
まずは5本ほど切り落としたら
 
もうクタクタ
 
 
 
 
落とした枝の小枝をさらに細かく切断し燃えるゴミ袋に詰めてゆく
 
1袋がもういっぱい
 
 
 
 
 
これ本当に自分だけで処理しきれるのかな?
 
 
取引先の建設業者に軽い感じでどのくらいかかります?と聞くと
 
1本 14~15万ってところかな・・・・・
 
 
 
 
(ノД`)・゜・。 自分でやるわ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿