2018年9月23日日曜日

形勢逆転☆


今日はあの親子を2つの病院まで車に乗せて連れて行ってあげた

 娘婿の母親が入院している病院
 娘が入院した病院

お見舞いに行くことを勧めたのは身内でもない私自身の考え


 理由は嫁いだ娘が嫁ぎ先の義母に暴言を吐いたり物を投げつけるなどの
 暴力をするようになり(自律神経失調症とアルコール依存症により)
 それでも娘婿は離婚せずにこの娘さんとの夫婦生活を今まで継続してくれた
 こんなことから両家の間にはかなり深い溝が生じてしまい音信不通
 の状態にまで陥っていたことを以前にわたしに話したことがあったから


     (≧▽≦) だからこれは絶好のチャンスと踏んだわたし

 お見舞いに連れて行ってあげる上で大事なこととして、息子を同席させる
 ことに何度も何度も釘を刺して承諾を確認していた

 発達障害をもつこの息子の意志はころころと変わるためその度に
 私自身が振り回されてしまい精神的に疲れてしまつていた
 前日の昨日の朝には一緒に行く約束だったことを

 「 僕は家でゆっくりしているから母さん一人で連れて行ってもらいなょ 」

 と言い出したのを来店した母親から聞いたのですぐに説得の手紙を
 書き上げて母親に持たせての幾度目かの説得ををして
 今朝、一緒に行くことを確約してくれた

   この息子がカギを握っているんだから・・・・と安堵したわたし


 どうして他人のうちがこんなにもこの親子の「家」のことに真剣になるのか
 もうお付き合いをあきらめていたのにうちがなんでこんなにむきになるのか
 さっぱりわからないと言う


     ( ̄▽ ̄)  うちにまかせておけばいいの♪
             両家の未来はおたくの息子が握っているということだ!
                
 お見舞いの品も用意してあげてしてあげて  さぁ出発☆

 片道1時間20分のロングドライブ
 ガソリン代として3000円はちゃんと出してね、後払いでいいからさ・・・・


 すごく緊張して胃の不調を口に出してる息子さん

 まず義母が入院中(18日に手術したばかり)の瀬戸の病院に到着
 大きな総合病院なこと(初めてきたな わたしは)

 運転手の私も降車して一緒に病院内に入り病室のある階までついてゆき
 談話室で一人待機。

 30分ほどして親子が帰ってきた
 そして開口一番

 ” あんな娘の親である私のことを怒鳴りつけられてもおかしくないと
   覚悟して行ったのに逆に入院した娘のことを悲しんでくれて
   今日、息子と遠いところからわざわざお見舞いに来てくれたことに
   泣きながら喜んでくれたわょ・・・ ”

 
        (^-^) おばさん 良かったね 両家の深い溝が
                                埋まったネ

 と、薄ら笑いで応えてあげたら


 ” あなたの言う通りにしてホントよかったわ 息子も来てよかったと
      一緒に話しながら帰ってきたの

   あなた 神様だわ でもなんでこうなることがわかったの? ”


 と、すごく不思議そうに3度も尋ねてくるんだもん


     (・_・) だってさ、相手側の家は嫁を含めた3人が一度に
           入院という超大変な事態でしょ

         この義母だって病室に誰も来てなかったでしょ
           息子は嫁や父親のところにも行かなくてはいけないし


        どれだけ心細い心理で入院していることか!


       そんな時に娘の在所から一人息子を連れて遠いところを
        何年間も音信不通だったところをこうしてお見舞いに来てくれた

           心の永久凍土もうれしさのあまり融解するよ
              
       うちは言い始めた最初からこれを狙っていたもん♪
       だから息子が必ず一緒に行くことがカギだって言ってたでしょ♪



  と、説明してあげたら この親子 開いた口がふさがらない 茫然・・・・



     (*´▽`*) まずはこれで劣勢だったおばさんの家系の形勢が
              互角か 大逆転したことに成功したから
             肩身の狭い思いはもうしなくていいはずだからね


  さ、次! 今度は実の娘が入院した病院がどんなもんか見に行くよ!
  10日間の面会禁止だからどんな病院に入院したかも親だったら
  知りたいでしょ!


             さらにここから車で山道を30分だ

  精神疾患で入院した病院到着。すごい隔絶された場所にありびっくり

  面会は無理だから病院の内部を知りたいと思い建物の入り口を
  探すけどすべてが閉鎖されてはいれない

  すごい病院だ・・・・・ここ


             この親子も驚きを隠せなかった


  外観はわかったので 家路につくことにした
  途中でスーパーに立ち寄りうちの分も含めてこの親子の食材も
  一緒に購入してあげて家まで送って、帰宅したのが19時

  食材費は12月の年金受取日に返してくれればいいから


         久しぶりのロングドライブはすごく楽しかった☆


             

0 件のコメント:

コメントを投稿