2018年9月28日金曜日

見えない相手


助けてる親子を苦しめてきた状況

 ☆引きこもり無職の59歳一人息子
   発達障害を持つためにこれまでなんども引っ越しを余儀なくされて
   これが借金漬の生活への転落原因

 ☆食べることにも事欠き始めyamikinに手を出してしまい、10日後に完済
  しても終わることがない返済地獄に陥り親族の勤め先にまで督促電話
  
 ☆嫁ぎ先での娘の奇行がどんどん激しくなり互いの家が断絶
  
 ☆滞納期期間がある国民健康保険と介護保険料への不安

 ☆本人の下肢静脈瘤と心房細動




   (;・∀・) こんな問題が複雑に絡み合い 一人で抱え込んでいた
          このおばちゃん そりゃ踏切に飛び込もうとまで
              思っちゃったわけだ

      何が何だかわからない初めて来店した2年前の「助けろ!」の声
      が頭の中に聞こえた理由はこんな複雑な不幸の連鎖から
      抜け出させてあげろ! ということだったんだな・・・・・


 ひとつひとつの問題を解決へと導いてきてあげてもすぐに次の難題が
 湧き出してくるのがつい最近の事態

   (;・∀・) この親子に心の平安がぜんぜんやってこないのはなぜ?


    先日の日曜日には遠いところまで車で乗せて行ってあげたばかり
     なのに


    昨日、この娘婿、介護施設から数日前に入所したばかりの父親が
     お亡くなりになりました・・・との連絡が入り

    娘婿もさらにパニック的な事態に現在陥ってしまっている

    むろんこの親子も通夜と告別式には絶対にでなくてはならない

    行って娘婿の手助けをしてあげたいこのおばちゃんの気持ちは
      なんとなく感じ取れるけど、行けない・・・・行きたくてもいけない・・・・

    口には出さないおばちゃん。これ以上うちにお願い事はできない
     甘えちゃいけないとわかっているから。

    (・_・) あのさぁ 今から言うことが間違っていたらごめんね

   ” おばちゃん 葬儀に行きたくても行けない・・・・・それは
      御香典を包むお金ばないからだよね それとお供え物を買うお金もさ


    おばちゃんの親がなくなった時に相手側の家からの香典は
         5万じゃなかった? だとしたら今回5万包まなかんょ

    それに御供え物もいただいてるでしょ きっと・・・


    今現在うちのお店の掛け売りが32万あるけど
       その香典費用とお供え物代 貸してあげるから 行っといで! ”



  (・_・) ただし、今度の年金支払日には必ず返してね この葬儀関連費用はさ

   (なんかこのおばちゃんを苦しめている見えないものから
                 挑戦状をたたきつけられてる感じがするし・・・)


    ここまで改善してきてこの非常事態に
                         負けたくないわたしの気持ち


    「借用書と念書を書くから・・・・」とすごく遠慮がちにいうけれど
     これまで約束を破ったことがない必ず守ってくれて来たから
     そんなもの書かなくても信用してるからいいょ・・・・と。


    礼服もないから近くのレンタル衣装店でこの3千円で借りてきなよ
      と53000円の葬儀関連費用として

     香典袋にも名前を書いてきちんと準備
     御供物も菓子折りを準備して

             
     さぁ、 これで葬儀に息子と一緒に行けるから
           気を付けて行っといで!


            と、今日の昼に送り出してあげた

   

        絶対に他人を信用するような自分ではないけれど
           この親子だけはどうしても助けてあげたいという
               気になるんだよな~ 

        まるで神様にわたしが試されてるような・・・・・

        

    
                   

0 件のコメント:

コメントを投稿