2018年9月3日月曜日

内観


今年に入って腎臓病の持病を抱えたお客様の息子さんにいろいろ
腎臓病について調べてはアドバイスをしてた。

この人の親には長い間たくさん買っていただいた。その両親が他界されて
この持病を抱えて独居で生活をされて6年ほど孤軍奮闘されていたことは
知っていた(この人は何も買ってくれないからお客様ではなくなってる)

さらに発達障害を持っている。

かなり視野が狭くて周囲をみないし言動と行動が一致しない人だと
だんだんわかってきた。

うちとしてはお世話になったこの方の両親へ恩返しのつもりでの支援
健常者であればこんなことは伝えない(きっとわかってくれるから)

だけど発達障害なのでそこのところを察してはくれないと感じて
チクリとうちの支援の理由を告げておいた。

” 配達はしていただけますか、お茶やお水ですけど・・・・ 少しでも
    売り上げの協力をします ”

こんなことを言うのでお水とお茶の種類を尋ねるといつもスーパーで
買っているお気に入りの銘柄は硬水と緑茶

腎臓病の人は軟水とお茶ならほうじ茶、烏龍茶、麦茶だょとアドバイスしてあげ
初めての配達時にそろえて持って行ってあげた。
(体力もかなり低下してかなりケースを持ち上げるのもつらそうだから)

それが4月の中旬。
それから来店しては1時間ほどお話をしてゆく・・・・・・。

新しくネットで入手した腎臓病に対しての知識を教えてあげる

この配達一度っきりでこの猛暑の夏でも再注文が来ない




問屋の担当者のノルマで烏龍茶を1ケースだけ助けてほしいと要請されて
この人に言えば買ってくれるだろうと軽く引き受けて
入荷した翌日にこの人に電話



” あ・・・・お茶もお水もアドバイス通り変えまして 近所のスーパーで
       買って飲んでますよ なんだか調子いいです
             烏龍茶ですか ほうじ茶を飲んでますから
                   いりませんょ ”


あっさり撃沈💧

烏龍茶も大好きですとアドバイスをしてあげた時には言っていたのにね


これぞ発達障害
           うちの本家の嫡男と同じ

自分の援助や支援は無償の愛のつもりのはずのつもりが
   だんだんとイラついてきてしまう事態になっちゃう

うちは見返りを求めてる!?だからイラついてる?
思うように進められないから?


このまま相手のペースで支援していけば自分の心が壊される
よっぽど強い意志と信念でいどまないとこちらが崩壊しそうになる

そんな気持ちをここ1か月間抱きながら自分の気持ちの弱さを観ていた




8月30日 この人から電話があった

クレアチニンの値がとうとう8台に突入したので担当医からシャント造設の
手術の入院を勧められましたので入院します

そこで入院のための連帯保証人になってくれませんか?
御存じのとおり障害者2級ですので医療費はかかりませんのでご迷惑は
おかけしませんので・・・・

と軽く言ってくる



” 申し訳ないけど お断りします ”

電話の向こうで え・・・・・・・・と声が漏れたのを聞いた



” お大事にしてください ” と電話をこちらから切った。


発達障害者には2タイプがいることを調べて知った

 自分で意識して周囲との関係を壊さないように自らを改善しようと努力するタイプ
 都合の良い理由と理論で自分だけのことを考えるタイプ


 後者の場合は 健常者の場合は離れないと壊されるということ知ったんだ



 「無償の愛」     こんなことできる精神力はすごいと思う☆

0 件のコメント:

コメントを投稿