2018年9月9日日曜日

衣食住


「食・住」援助支援をしている親子への最終段階に今月から入った

配達時に見かける穴あきのTシャツにスタスタよれよれのパンツ
B型就労施設に勤め始めて2か月間  お給料としては一日どれだけ
勤務しても日当600円 月平均20日間の出勤で12000円という。

初めて働いて手にしたお給料から
これまで世話をかけてきた母親に数千円の家計費負担してる。

ニートから社会人へ  
引きこもりから社交的な生活へ

” 食べることに満たされ始めたら 次は生活環境の充足へ
     そして 気持ち的にも余裕が出始めれば次は「衣」への支援 ”

配達時に見かける姿をどうにかしてあげなきゃいけないな・・・とは
思ってきたけどすべて同時支援をすれば金銭的な感覚がきっと
つかめないだろうとあえて「衣」に関しては後回しにしておいた


今年の初めごろ(1月)に起きた事件で親子の精神状態は日頃の
生活苦の上にさらに拍車をかけて所轄の警察署に相談に行った
一旦はこれで終息したと思ったら7月に再び同じような事態が・・・・

これにはさすがにカチンときたので決着にむけて後方支援を決めた
ネットでこうした事態に強い弁護士を探したけど東京、大阪はでてくる
けどここは・・・・・でてこない

大きな弁護士事務所かな? 専門知識や対処方法もきっと多そうだし・・・・
しかし東京のサイトを観る限り大きくてもだめみたい
こうした問題を書き込んでいる掲示板を見つけ出し投稿内容を観てゆく

すると小さな事務所でも弁護士の特性というものが解決に向けて
大事なことだなと気が付いた

生活苦の親子のような家庭が陥りやすい事態なので自分の周りを
みわたしてもきっと知らないし経験もないなと判断

お世話になったケアマネさんが今でも仲良しでよく来店する
しかも対処困難ケースを区役所から依頼され解決してゆく
スーパーケアマネだからきっと解決策への糸口はあるだろうと
思い相談。

同じケースとしては経験がないけどそこは人脈という宝物で
その場で携帯から行政機関にいる知り合いに聞いてくれた

すると即答してくれた。

” やった! 見つけた!! ”

後は事務所に行くだけ

でも相談料など30分単位でかかる料金はかなりの出費
できるだけ短い時間内に事務所側が聞き取りたい経緯や
情報を事前に用紙にまとめて渡せば時間短縮できる

他の弁護士サイトでだいたいの聞き取り内容を下調べして
このおばさんに尋ねながらパソコンで作成・印刷して
弁護士さんに当日渡すばっかにしてあげた。

(これが後々良かった)

今月に入りすぐにおばさんは予約した日時に事務所へ

尋ねられるだろう質問事項への解答用紙を渡してその場から
電話を相手側にかけて電話からは相手の荒げた大声が
聞こえてきたそうで淡々と弁護士は対応し

” これでおそらくもう解決が付いたと思います、また電話など
    脅しがあればすぐに電話をください ”

と、一件落着。
(この夜に着信履歴の中に1回だけ相手から電話があることに
   気が付いたけどもう無視を貫けばよいとのこと)

これ以後はかかってこないそうな。


弁護士費用として東京の事務所の場合 1件  3~5万と調べておいたので
このおばさんに今回の費用を尋ねたら

     ” 5400円 ” 

へ? それだけ?

    ” これでいいって言ってくれた ”


信じられない・・・・・

  
これでこの親子が苦しんできた問題から解放☆

8月で銀行ローンも終わり解放されやれやれと思ったとたんに区役所から
「介護保険料と国民健康保険の未納を年内にすべてお支払い願います」と
新たな負債が露出したけどこれも2回で完済できる計画。

(ということは12月まではまた苦しい生活は続くけど、うちからの支援継続
    で乗り切ればいいし)


   (・_・) この息子の姿をどうにかしなきゃな
        ボロボロの服や靴

社会復帰してきてるとはいえまだまだお買い物に出かけるまでは無理
アスペルガーもあるので変なこだわりが強いので
ボロボロになってもそれがお気に入りなら手放そうとしない


(でもきっと本人は服がほしくても買いにゆく勇気や度胸がなくなってるはずで
    怖い・・・という思いがあるのだろうと思う)


そこで、信用されているうちがネット通販で購入してあげることにした
この代金は母親からではなくこの息子の働いた給料の中から
分割返済ということにしてあげて金銭の計画性を養ってあげる


この母親にも事前にこのことを告げるとすごく喜んでくれた

 ” きっと息子はめちゃくちゃ喜ぶわ 尊敬してるあなたの言うことだもん ”

さらにこの息子がずっと欲しがって我慢してきた矢沢永吉の2000~2015ライブ
の2枚組CD(¥3000円ちょい)も衣服と合わせて購入

” ずっと我慢してきたんだもん 好きなこと ほしいものを手に入れるための
    努力する習慣も身につけなきゃね ”

衣服はこの息子さんが負担がかからない程度のもので枚数が現段階では
  必要なのでUNIQLO? GU? と検討したけど



    ( ̄ー ̄) ヒラキでいいゃ 予算は約10000円
                       CD合わせて 13000円だな


  
      
         ようやく「衣服」の段階まで登ってこれた♪
      




0 件のコメント:

コメントを投稿