2019年1月16日水曜日

今朝の夢

 
 
 
 
不思議な感覚
 
 
全身にかかる圧力
 
 
 
大海原の海面に浮いているわたし
 
 
さぁ 潜らなきゃ・・・・
 
 
 
 
 
そう思い、どんどん垂直にもぐってゆく
 
 
だんだんと暗くなってゆく
 
 
視界がダークブルーから黒色に変わってゆく
 
 
 
 
 
 
ふと ここの深さが「150」と頭に入ってきた
 
 
単位はわからないけど
 
 
150ってなんだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
すると全身と心がきしみ始めた
 
 
” ここらが限界なんだ・・・・もう無理だな・・・・ ”
 
 
そう決断して
 
 
縦の体を横にする
 
 
全身に均等に圧がかかるように
 
 
 
 
 
 
 
ゆっくりと 揺らめきながら浮上しはじめた
 
 
その揺らめきがすごく心地よくて気持ちがいい
 
 
 
 
ゆっくりと視界が明るくなってゆく
 
 
キラキラしはじめた
 
 
 
 
そして海面に浮上した
 
 
 
 
 
ふう・・・・・と全身の力が抜けた
 
 
 
 
 
 
 
 
場面がかわり同じような光景を眺めている私
 
 
見知らぬ人が同じようにもぐってゆくのをまるで水槽の外側から
 
 
眺めているんだ
 
 
 
どんどん垂直にもぐってゆく
 
「100」という数字がみえたとたん
 
 
潜水している人は苦しそうにもがき始め
 
海面に向かい垂直に急浮上してゆく
 
 
速い・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
すると声が聞こえてきた
 
姿もない空間に響き渡る声で
 
 
 
 
” これがお前との違いじゃ ”
 
 
どういうことか初めは気が付けなかったけど
 
なんとなくわかってきた
 
 
 
 
この海原は「人の心」の中なんだ
 
 
そして
 
 
 
ここで目が覚めた
 
 
 
時計を見ると5時20分
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
起きてしばらくこの夢を思い返していた
 
 
確か なんとなくだけど別の人が潜っていた姿は装備していた
 
物でもなく 体にいろいろな言葉?絵?がくっついていた
 
あれは・・・その人の知識や経験なのか・・・・・
 
 
 
それを身につけた上で心の奥底にもぐってゆく
 
誰かの心の奥底に
 
さらに誰かの人生の深淵部に
 
 
 
 
 
うちはそんな知識も無いし
 
経験もないけど
 
 
やってることは素潜り
 
 
 
 
 
この人たちよりももっと深い部分にまで潜ってた
 
 
 
大丈夫かな わたし
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿