2019年1月5日土曜日

本人もうちもびっくり


あの救出中の親子。今年の6月までには無借金にできるとすでに楽観的予測を
していたんだけれど、年末ぎりぎりになって母親が

”医療証の発行をしてくれないの 困ったぁ・・・・”
というので尋ねてみると後期高齢者医療保険で滞納があることはすでに知っていた
だけど直近3か月間の保険料はきちんと納めたのに過去の滞納があるから
発行できないと言われてきたそうで

うちもびっくり おばさんもう介護保険料の滞納分だけじゃなかったの?
と再度問いかけるとおばさんもこれまで知らなかった過去の滞納が
あることを伝えられたそうな

退職してから別の所で働いていた時に払っていなかった期間


お店でこの滞納総額と期間をたずねても本人もはっきりとわからないというし
通知もないという

なのですぐに調べてほしいこと3つを印刷して、用紙を持たせて翌日(昨日)に
役所に滞納期間と金額を記述していただいてきた。


 ☆ 後期高齢者医療保険料
 ☆ 介護保険料
 ☆ 国民健康保険料

夕方に来店して結果をもってきた

          (◎。◎;) 茫然 唖然 💧

本人さえも知らない(覚えていなかった)滞納が国民健康保険料にもでてきたし
(これは一人息子の分の保険料)


  退職してから別の場所で働いててどうしてたん💧💧

総額で80万ほどが発覚したことに本人ももうびっくりと落胆



        (´・_・`) この総額をすべて完済できるように
               プランを組み直すわ これじゃあかんわ💦


と、昨夜はパソコンのエクセルで完納までのスキームを考えて
役所と娘婿とこの親子の3部を作成

役所に提出用はきちんと分割払いで計画通りに納付するから
医療証の発行を即座にしてほしいと伝えるため

うちからの買掛金でさえ30万ほどあるうえにこの滞納総額および今月の
インフラの払込料金が手当てできない💦 完全に詰んじゃう💦💦

表計算ソフトで完済までの毎月のお金の流れをなんどもなんども 
シュミレーションしてみる

役所が分割払いを了承してくれたそうなので(きちんと誠意をみせて計画書を
もたせたかいもあり)、あとは今月から来月年金支給日までの
生活費の工面だ
(インフラの滞納分も完済しなくてはマジで止められちゃう 水道・・・・)

そのためには娘婿さんから25万を頭を下げて借りるしかもはやない💧

これが可能であればシュミレーションでは2020年4月にすべてが終了できる


       (; ・`д・´) かなりのどんぶり勘定なのでお金を自由に持たせたら
              計画が100%とん挫しちゃうのが目に見えている

      年金支給日に ひとつひとつ支払目的別にお金を配分して
      備えなくてはいけないけど あのおばさんに渡したら
      絶対に使途不明で消えちゃう💧

      本人に危機意識がまったくもってない


      でもうちが保管するのも・・・・なんか・・・・・抵抗あるし💧

      (でもこれが100%安全なんだけど)


      
   ということで先ほどお店で新返済計画書を作成して3部ファイルにした


   できるだけ早くこの親子を車に乗せて再び北区にある婿さんの家に
    行き協力をしてくれるようにしてこなきゃいけない(明日かな)


   
       ( ◠‿◠ )  お兄ちゃんが作成した返済計画書を役所に行って
              みせたら担当者さんが「経理士さんに作成していただいたの?」
              と中身を見て驚いていたょ

              こんなに真剣に完済を誠意をもって示してくれて・・・・・と。
              だから分割OKなようなこと言われたょ

              さ~すがお兄ちゃんだわ♪












                  (=_=)  この人にはまいったわ💧

0 件のコメント:

コメントを投稿