2019年1月13日日曜日

畑に行かなくてよかった日曜日

今日の日曜日は臨時営業をしてた。
8時45分頃開店してお店の掃除をしながら暇な時間をすごしていた午前中
11時半頃にあの救出中のおばさんから電話が入った。

「あのね、右顔面の側面が腫れてきてたの知ってるよね。でね、
 今朝から体がだるくて動けないの・・・・」

なんて言うもんだから、すぐにお店を閉店して車で家に行くと息子さんが
出てきて家に通してくれた。

顔面の帯状疱疹? 痛くてお水で顔も洗えないと言うし・・・・・・
これはいかん!と携帯してきた体温計と血中酸素測定器、血圧計で測定し
すぐに総合病院の救急外来に搬送するから受け入れ可能か尋ねたらOKの返事。

うちから車椅子も念のために車に積み込んできたのでこれに
乗せて車に乗車させて出発。病院着が12時50分

息子さんと一緒に診察室へ
(以前まではうちは家族ではないので待合室で待機しているんだけれど
今回は先生が中に一緒に入っていてくださいという)

先生も最初はうちと同じ帯状疱疹を疑ってたけどどうも違うことに気が付いて
採血検査の結果待ちをしながら生理食塩水の点滴。

どうもこれは「丹毒」による病状と疑われます。
(この総合病院でも稀な症例で4人も医師が集まってきた)

血液検査からも多くの細菌?細菌の毒?が検出されてすぐに
抗生物質点滴投与開始。

A群β溶血性連鎖球菌による細菌感染が濃厚とのこと。

すばやく総合病院に連れてきたことを医師がほめてくれた。
(良い判断でした。一日遅れたらさらに首から下に広がっていったと思いますよ)


これでここにうちがこのこのおばさんを搬送してきたのは3回目。
どうもうちの存在を認めてくれたのか家族でもないのに説明もしてくれるし
付き添いもOKというし。


生理食塩水1パックを点滴して、
抗生物質を1パック点滴して、
更に生理食塩水を半パック点滴して

17時半頃に飲み薬を処方してもらい会計を済ませて帰路へ。

このおばさん会計の時になんだか深刻な顔をしてるもんだから
尋ねてみると2日前の金曜日にここの病院で滞納していた5万円ほどの
費用を婿さんに頼んで振り込みしてもらったばかりだそうで

「わたしお金持ってないの・・・・また後日支払いでいけないかな?」と
不安げにしてるから うちが立替で支払ってあげた

5万弱の滞納は保険証が切れていて新しく発行してもらえずに全額実費負担
だったから
(でも新しい保険証を先週金曜日に発行してもらえたので今回は1割負担)
(滞納していた後期高齢者医療保険料も婿さんに頼んでまず10万円ほど入れたから)


首の皮一枚の危機的状況をかろうじて乗り切った💧

2日後の火曜日に詳細な検査結果がでますので内科に再受診してください
と言われての帰宅。でも・・・このことを息子ではなくうちに向かって
言うんだもん。うちは仕事だって!!!!家族じゃないんだって!!!

これを息子さんにうちが伝えてとにかく母親と一緒に病院に行くように言っておいた。
(息子さんの精神科の予約は1日ずらしてくれるように精神科にも電話するようにと)


    (´・ω・`) うちがいないとこの親子
           まわってゆかないぞ こりゃ💧

               この先どうするんだろうか・・・


       あまり深く介入するのも良くないと思う
       この息子さんがうちに甘え始めるから

       親のことを一番に思う 恩返しの年代なんだから
       たくさんの思い出作りの時期なんだから

       うちが手をかけてあげるのも最小限度にとどめなきゃ



0 件のコメント:

コメントを投稿